よこみち歩き

山歩きやお散歩、食べたもの、その他アウトドアにまつわるあれこれ

長野・新潟限定のポテトチップス“ポテトデラックス”をようやく入手!

去年の秋に、カルビーから長野県と新潟県限定のポテトチップスが発売されると知り、「長野に行ったら絶対に買う!」と思っていたのですが、その後なかなか長野県へ行く機会がなく…。

今年の夏前に長野に行ったときにスーパーマーケットの菓子売り場をチェックしたのですが、見つからず。

「もう終わっちゃったのかな」と思いながらもしつこく探したら、まだありました!

2種類を3袋ずつ購入!!

厚切りでサックサクのやみつきポテチでした。

 

ポテトデラックス?なにそれ?

ご当地ポテトチップスというと、その土地の名産品の味にしたポテトチップスが思い浮かぶかと思います。

カルビーの「♥JPN(ラブジャパン)」プロジェクトのご当地ポテトチップス「野沢菜漬け味」とか。

ポテトデラックスは、そうしたシリーズとは別のポテチです。

特徴は、

  • 発売地域が長野県・新潟県限定
  • ポテチの厚みが3mm!

 

なんで長野県と新潟県限定?って感じですよね。ネット上では色々憶測が飛び交っていますが、公式な理由は発表されていないようです。

 

そして、何とも気になる厚み。3mmって…食べ応えありそう。

カルビーの公式サイトによれば、

厚切りポテトを時間をかけて丁寧にフライすることで、ホクホク食感が楽しめる本格ポテトチップス。

 だそうです。うーん、気になる!

 

関東圏民としては、長野に行ったら絶対にチェックしたいポテチ。

食い意地張り子の執念で探し出しましたよー!(そんなに探し回ってないけど)

 

味は2種類あります

ポテトデラックスの味は、

  • マイルドソルト味
  • ブラックペッパー味

の2種類あります。

味付けはふつうな感じのラインナップですね。

 

マイルドソルト味

まずはマイルドソルト味から~!

マイルドソルト味

マイルドソルトってお洒落風な横文字になってますけど、要するに定番の“うすしお味”ってことかしらね、なんて思いながら開封すると…

分厚い

分厚い!

食べた感じは…北海道土産のじゃがポックルですわよ、これ。

じゃがポックルが棒じゃなくて板になった感じです。

じゃがポックルが好きなので、嬉しい。さくさくさくさく止まりません。

カルビーの公式サイトによれば、

うまみ引き立つ岩塩で味付した、シンプルなおいしさです。

 とあり、その通りにシンプルでおいしかったです。

 

ブラックペッパー味

続いてブラックペッパー味です。

ブラックペッパー味

マイルドソルト味を食べた時は「マイルドソルト味うまし!マイルドソルト味以外考えらんない!!」と思ったのですが…

「ブラックペッパー味もうまいな!」

しいて言うなら、コンソメパンチ味。

「定番の味で、厚みが変わっただけかい」という感じのレポになってますが、コンソメパンチ味ではないです。似てるだけ。

ただ、ふたたびカルビー公式サイトによれば、

ブラックペッパーに、ビーフの旨みを加えた、奥行のある味わいです。

 ということなので、あながち間違いではない。

 

どっちにしても、食感が普段よく食べている薄切りのポテトチップスとは違って、おいしかったです。

じゃがポックルに似ていますが、じゃがりこには似てないです。

 

どこで買える?

ポテトデラックスは、長野県・新潟県内限定で販売されています。

そして、コンビニエンスストアでは取り扱っていません

私が見つけたのは、長野県の松本市内にある「ツルヤ なぎさ店」です。

▶ 店舗案内-ツルヤなぎさ店|スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ(長野)

白馬村のスーパーマーケットには置いていませんでした。

さすがツルヤ。

店内のポテトチップス売り場に、普通な顔をして並んでいました。

 

お値段は?

気になるお値段は、1袋99円(税抜き)

1袋50g入りなので、通常の60g入りと比べると、ややお高めです。

限定ですからね。

 

長野・新潟土産にポテトデラックスという選択

長野・新潟土産にポテチ~?と思う方もいるかもしれませんが、たまには雷鳥の里や笹団子以外のものでもいいんじゃないでしょうか。

ポテチ好きの人には喜ばれると思いますよ。

ただ、信越のじゃがいもを使っているわけではなく、製造場所も栃木県の宇都宮工場なので、「信越限定だから!」と言いながら渡さないと意味不明になりそうです。

私としては山の行動食に持って行きたいのですが、コンビニでは売っていないので、山へ行く前にはなかなか買えなそうなのが残念です。

でも限定商品でいつまで売っているか分かりませんし、長野・新潟県へ行く機会があったら一度チェックしてみるといいと思います。