よこみち歩き

山歩きやお散歩、食べたもの、その他アウトドアにまつわるあれこれ

長野・新潟限定のポテトチップス“ポテトデラックス”をようやく入手!

去年の秋に、カルビーから長野県と新潟県限定のポテトチップスが発売されると知り、「長野に行ったら絶対に買う!」と思っていたのですが、その後なかなか長野県へ行く機会がなく…。 今年の夏前に長野に行ったときにスーパーマーケットの菓子売り場をチェッ…

夏でも冷涼な白駒池の湖畔でカレーを食し、苔の森で潤う

今年は夏山に、アルプスに行くぞ!と意気込んでいたのですが、諸事情により行けなくなってしまいました。 仕方がないのですが、夏山に行けなくて溜まる欲求不満。 このまま夏が終わってしまう…と思っていたところに、長野県へ行く用事ができたので、北八ヶ岳…

梅雨の晴れ間に丹沢 高松山で静かな山歩き

ふとカレンダーを見て、「そろそろ梅雨も明けるかなぁ…ということは、夏山シーズン到来!?」と気づいてしまった私。 ここしばらく、不調があったりして山らしい山を歩いていません。今年こそ久しぶりにアルプス縦走でもしたいですが、今のままでは夢のまた…

初夏の小網代の森 カニ観察は大人でも楽しめる

山歩きをしたいけれど天気予報がいまいちだったので、三浦半島の小網代の森へ行くことにしました。 ちょっとゆるすぎるんじゃないの~?と思わなくもないですが、前に小網代の森へ行ったら予想外にいいところで、季節を変えて行ってみたいと思っていたので、…

陣馬山でゆるゆるおしゃべり山行

友人と「陣馬山へ行こう行こう」と言いながらも、なかなか行けずにいたのですが、別件で連絡をしたら「この日空いてる!」となり、万障繰り合わせて陣馬山へ出陣することとなりました。 できれば縦走をしたかったのですが、急だったり、久しぶりだったりした…

幻想的な伊豆 八丁池のほとりでラーメンを

伊豆の天城山塊にある八丁池。 行く計画を立てるたびに、誰かが風邪を引いて延期続き。今回も南岸低気圧が来て「またもや延期!?むしろ中止せよという御告げか!?」という空気が流れたのですが、低気圧の合間を狙って行ってみました。 そうしたら、雪と霜…

衣笠山公園から大楠山へ ひだまり里山ハイキング

大楠山は何度も行ったことがあるのだけれど、今回は登りも下りも初めてのコース。 あ、下りは初めてじゃないかも。覚えてないので、初めてに等しいということで。 大楠山までの途中は車道に何度か出るコースで、三浦の里山の風景が楽しめるフットパスといっ…

神秘の湖 鎌倉湖(散在ガ池)からアルプスを横切って鎌倉へ

鎌倉にね、「神秘の湖」があるんですよ。「いざ鎌倉」の鎌倉に。 その名も「鎌倉湖」。 神秘の湖かどうかは賛否あるかと思いますけど、鎌倉湖を管理する公園協会のパンフレットにそう書いてあったので使ってみました。 個人的には幼少の頃から何度も行ってい…

夏油高原スキー場のリフト券をお得に手に入れるには《'18-'19版》

寒いのが苦手です。だけど、スキーは好きなので(オヤジギャグじゃないよ!)冬がないと困ります。温暖化断固反対。 寒いのやだとか言いながらも、冬だよ!雪だよ!!スキーだよ!!!ってことで遊びたいのですが、スキーってけっこうお金がかかるんですよね…

夏油高原スキー場は雪カフェのパン目当てに行きたい

年末の大寒波の中、行ってきました岩手県 夏油高原スキー場。 冬将軍大張り切りにつき、雪雪雪雪攻め。その様子は別記したので(▶ 大寒波の中、豪雪の夏油高原スキー場で新雪にまみれる - よこみち歩き )そちらを参照してくださいませ。 こちらは、夏油高原…

大寒波の中、豪雪の夏油高原スキー場で新雪にまみれる

年末大寒波予報が出て「パウダー!!」と期待に胸を高鳴らせて行ってきました岩手県。初夏油高原スキー場で、'18-'19シーズンイン決めてきました! 大寒波すぎて風が強かったのか、ちょっと重めでふわっふわパウダーとまではなりませんでしたが、たっぷり新…

“三浦パン屋 充麦”のために三崎へ行くのだ《神奈川県三浦》

三崎に行くついでに充麦へ行くのではなく、充麦に行くために三崎へ行くのです。 先日も三崎の「小網代の森」に行ってきたのですが、主目的は充麦で、ついでの小網代の森散策でありました(▶ 期待以上の森だった初冬の小網代の森散策 - よこみち歩き )。 わ…

期待以上の森だった初冬の小網代の森散策

三浦半島の「小網代の森」へ行ってきたのですが、「こんな所にこんな森が!?」と驚くほどの場所でした。 事前情報では「干潟」とか「アカテガニ」といった単語だけ見聞きしていた状態だったので、もっと海っぽい所を想像していたのですが、「森」。しかも深…